したこと

休息日2。そろそろ向き合う元気がでてきた。

  • 簡易ガトーショコラ

…簡易レシピなだけあって、味も軽い。
冷蔵庫で冷やしてしっとりするか実験中。

  • マフィン

…3回目にして初失敗。
カップの6分目くらいにしたのに、もこもこ溢れ出た。
〔原因〕
1.オーブンの温度
ガトーショコラの後続けてオーブンを使用したため、
庫内の温度が必要以上に高かった。
2.牛乳の量が多かったor少なかった(量らなかった)
3.BPの量が多かった。
(量った。でも今までの目分量より多かった気がする)
4.混ぜ足りない(いつもはこれでもかというくらい混ぜた)


表面はサクサク、中はシフォンケーキのような軽さ。
膨らんだ分、生地が荒い。卵の味が強い。
…うーん、やはりBPの量が多かった説が有力。
砂糖の量のわりに、味が甘くない。
まったく別のレシピのようなできあがりになってしまった。


まぁ面白かった。笑わせてもらった。
お菓子の大反乱。