チョコチップクッキー

アーモンドプードル100gはとっても豪華。
まさかそんなに多いとは思わず一袋(35g)しか買わなかったので、小麦粉で代用。
半分黒砂糖であるところも、白砂糖で代用。

Result

・さすがアーモンドプードル、さくさくで軽い。
・白砂糖のみだからか、少し強い甘さ。黒にしたらなめらかな口当たりになりそう。
重曹で膨らむので、ドロップするときは10円玉くらいの大きさでおk。
・約60個分(20×3回)
・回数を重ねるごとに裏が焼けやすくなる。
・特に2回目以降は、場所によって裏の焦げ加減が違う。
 焦げ気味な部分も。(自分の分にすればいい程度の数)
・チョコチップは半量(板チョコ一枚)でも十分。
・10円玉サイズだとサクサク感強め、500円玉弱だとふわふわ軽い。
・3回目は200度10分、190度3分程度にした。→冷めた時の食感確認

総評

作り方も簡単で、材料も買って気さえすれば手軽。
味も悪くない。黒砂糖入った方が好みだなぁ…。
「黒砂糖、アーモンドプードル、チョコ」だけ買えばおk。
上記全てを使って規定量で作ると、かなり上品なので、
そういう味を食べて欲しい人がいるときにはもってこい、かも。
今回のように、チョコとアーモンドプードル一袋でも十分美味しいので、
簡易版も人にプレゼントするには宜しい。
バター100gあることを事前に確認すること。
(追加)いろんな方から「美味しいね」と評価していただけました。嬉しい。

改善

・後半練りすぎないよう、切り混ぜる練習。
・砂糖のすり混ぜは成功。堅くならない程度の把握。
・1回目は200度10分、190度5分では少しもさもさ。柔らかすぎるかも。
 様子見ながら増やして。
・2,3回目は1日たったら柔らかくなっていた。湿気?